新着情報
News & Topics
講演者の情報を追加しました!
第35回シンポジウム2026京都「人生100年時代生き生きと、健やかな脳と心血管を保とう!」
講演者の岡村智教先生(慶応義塾大学医学部)と松浦朋美さん(厚生労働省生活衛生局)の
講演に関するホームページを紹介します。
詳しくは こちら から
岡村智教先生の講演では、私たちの身近な毎日を振り返ってみることで見つかる健康長寿の秘訣についてお話してくださいます。
松浦朋美さんは、国が取り組む「第2期循環器病対策基本計画」について解説されます。
国は2040年までに健康寿命を3年以上延ばすことを目標に掲げています。
健康寿命とは、健康上の問題で日常生活が制限されることなく自立して生活できる期間を指し、
2022年のデータでは、平均寿命と健康寿命の差は男性で約9年、女性で約12年とされています。
健康寿命を伸ばし、この差を少しでも短くすることが、人生100年時代を最期まで生き生きと過ごすことにつながるのです。


シンポジウムの参加申し込みは こちら から。お申し込みをお待ちしております。